お盆は主婦な1日

c0100195_08447.jpg

日曜日は朝市に散歩がてらお買い物、たくさんの赤紫蘇わけてもらう。早速紫蘇ジュース、クエン酸なくてポッカレモンで作ったけどよかったかどうか・・・

 今日の夜行で息子はまた東京に帰ってしまうけど、就職してからはじめてのふるさと、お盆は長いこと京都で過ごしたことはなくてずっとオットさんの実家ですごしていた、お義父さんもなくなって、今度は離れている息子が帰ってくるようになったので京都で過ごす、こんな私でも昔はケーキも焼いたりしたものだが近頃ぜんぜんなかった。冷凍のパイシートとブルーベリーがあったのでつくってみようと
c0100195_0848.jpg


 それが、オーブン久しぶりにセットしていたら、どうも途中変な音がして危険?な感じで・・
しかたない、ぎりぎりトースターに入ったのでトースターで焼いた、途中ホイルかけたりしたけどすぐきれいな焼き色になったので、早すぎるかともう少し焼いていたらちょっと焦げ目が~
 でも味はなかなかヘルシーでよかった。

火曜日からの元立誠彫刻展の作品、午後からやるにはやるが、完成せず、
なんか 三度三度しっかり食事作って、紫蘇ジュース3L作ってパイまで焼いて、息子一人帰ってきただけで充実した主婦業、年1度あるかないかのすき焼きをこの蒸し暑い中作ったし、次は正月までエネルギーをためておくことにしましょう。
by nobukoueda | 2010-08-16 00:08 | 日々日記 | Comments(4)
Commented by kaede-natural at 2010-08-16 15:03
息子さんは東京なんですか。戻ってくるとちょっと家事に気合いがはいりますね。
うちは洗濯物の量が増えて、家中息子のギターにベース、アンプやら、楽譜が散乱しているので、イライラ度が増します(笑)
シソジュースは私が子供の頃母親が作っていましたが、キレイでおいしかった記憶がありますよ。
健康によさそうですね~!
Commented by nobukoueda at 2010-08-16 16:54
>kaedeさま
 今年から就職して初めての帰省です。ほんとうにオットさんだけだといい加減ですが,ついつい久しぶりの母親業がんばってしまって、今日はボーとしてました。
シソジュース本当はもっとたくさんお砂糖入れるらしいけど控えめにしました、なかなかおいしいですよ。
Commented by at 2010-08-17 03:49 x
私は、細かいようでいて、結構適当なので、お菓子を作る方を尊敬しています。
お菓子って難しいという認識です。
だから、画面を見て、うわーーーーっと(笑)
nobukouedaさまの母の姿を想像しました。

アートフェスティバルの版画、色とコラージュで、
あると無いとでは、変わるのですね。
イタリアの想いでも一緒に、輿入れ。 素敵です。
Commented by nobukoueda at 2010-08-17 10:52
>頼さま
 ワツィもおかしを作る人大尊敬です。ワツィは簡単なものしかできません。それもこれは超簡単,いつでも急なときにできるように冷凍パイシートのものですから。
オットさんには尽くせずとも子供のためならえんやこら〜
 まあ,この展覧会はちょっと売るような気さくなイメー時だったので、楽しく作りました。^^;
<< 高瀬川夏まつり 真夏のアートフェスティバル >>