つかの間のクジャクサボテン

c0100195_2356274.jpg


クジャクサボテン
姉の家の玄関に見事に咲き乱れている感じにたくさん花開いていた。昨晩遅くに泊めてもらって
 朝は例によってコーヒー1杯の値段にトーストとゆで卵のモーニングが歩いてもすぐの喫茶店で7時からやってるというので・・

 お昼は母を誘って廻るお寿司でもこちらは新鮮豪華
c0100195_23562713.jpg

 土曜日はマグロの解体ショーをやるとのこと
c0100195_23562759.jpg

 大トロ、中トロ、赤身と鉄火といろいろ十分堪能

 食後のコーヒーは新しくできた図書館にあるカフェレストランにに行くことに
c0100195_23562721.jpg

 私は実家のすぐ近くなのにはじめていく。とても立派な建物で
c0100195_23562710.jpg


 中にJAZZコーナーの展示室あり

 実はここ愛知県 岡崎市には若きころの日野 皓正とか、佐野元春、秋吉敏子さんなどが訪れてみんなに親しまれたドクター内田先生の自宅があり、この図書館の一角に其の自宅が再現されていました。





c0100195_0354869.jpg

こちらは家のほんの少しのスタジオの内部の再現だけど
実は私はその昔、知り合いに紹介されて内田先生のこの実際のご自宅の地下のスタジオにおじゃましたのですけど、もっと広くて壁面いっぱいのレコードと録音スタジオ、グランドピアノ、ドラムセットとすばらしい空間で

世界的にも有名なジャズ奏者たちがこの地方都市の個人のスタジオで夜な夜なすごいセッションしていたなんて・・・
c0100195_0354848.jpg

c0100195_0354861.jpg


実は今回夕方から名古屋のブルーノートというライブハウスで親戚の結婚式があって行ってきたのでした。
久しくジャズってまともに聴いてなかったけど

ナンかいい感じ

母もほんの少し、名古屋に行く前に食事とお茶しただけなのに今日はすごく楽しかった、良かったと喜んでくれて・・・
少しはもっと親孝行しなくてはです。
ずっと近くにいる姉にすべて甘えてしまって

本当にお世話になりました。
by nobukoueda | 2010-06-12 23:56 | 日々日記 | Comments(14)
Commented at 2010-06-13 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2010-06-13 01:05
>Naitoさま
 ありがとう。コメントすぐでビックリ!うれしかったです。
実はできたのは知ってたけど大したこと無いと思っていたらすごいのでビックリ。いろいろな企画もしているようで今度又ゆっくりみてみたいです。つかの間の滞在ですぐ帰ってきてしまいましたが。
Commented by woodstove at 2010-06-13 09:21
nobukouedaさん こんにちは~。。。
 ボクも岡崎へは、JAZZを聞きによく行きましたよ。
京都の学生時代ではライブハウスに入り浸ってましたから。
 当時の岡崎では「SOME TIME]と言うジャズバーでしたかね。
懐かしいです。。。。(^^ゞ
Commented by nobukoueda at 2010-06-13 10:26
>woodstoveさま
 「SOME TIME」ってとても小さなカウンターのお店?
実家の近くのジャズバーに一度行ったことあってなんとも穴倉のような居心地のいい空間の世界でしたが。「SOME TIME 」は駅前のかな、よく有名人が来てライブなんかやっていたところがありましたよね。
Commented by woodstove at 2010-06-13 21:06
いえいえ、ボクの行った場所は矢作川の近くで、確かビルの
2階にありました。 お店の中は結構広くてライブには最適でした。
おそらく内田先生のトコロに来た有名人が、このお店に立ち寄って
いたようです。。。。。(^^ゞ
Commented by nobukoueda at 2010-06-13 23:25
>woodstoveさま
 SOME TIMEは結構広くて・・・思い出しましたが、私は1,2回いったぐらいであまりよくしりませんでしたね。
 残念、今思えばいいところだったな~
Commented by mi-mian at 2010-06-14 11:45
こんにちは〜*
名古屋のモーニングってすごいですよね〜
食にパワーのある所だなあって思います。
マグロ、すごい!!流石におっきいなあ。
図書館にカフェがあるんですか??それ、いいなあ。
のんびり出来そうですね〜^^
Commented by nobukoueda at 2010-06-14 17:27
>mi-mianさま
 こんちは~★
マグロ切って、すぐ食べたのははじめてかも・・60キロあったそうで、海にも近いところだから、回転すしだけど新鮮豪華、京都ではなかなかありません。
 そう、この図書館のレストランランチメニューもボリュームありそうで、今度はたべましょうっと。
Commented by hyblaheraia at 2010-06-15 07:21
こんばんは。シチリア、ラグーザから参りました。
豪華な回るお寿司屋さんですね!マグロを抱える店員さんの嬉しそうなお顔。毎週土曜日、通いたくなりますね。
岡崎市がジャズ・ミュージシャン3人のゆかりの地だとは知りませんでした。こういう展示コーナーは地元で大切に保持していってほしいです。
少しずつ過去の記事も読ませていただきます。リンクさせていただきましたので、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nomadmurasaki at 2010-06-15 09:27
すごい!大きなお魚ですね(笑)

サボテンのお花って、初めて見たかもしれません。

ところで、ネットショップ、更新しました。よろしければ。。。
Commented by nobukoueda at 2010-06-15 10:22
>hyblaheraiaさま 
 コメントありがとうございます。
とてもうれしいかったです。昔は結構ジャズ喫茶とかクラシック喫茶とかありましたね、もう地方では見なくなりましたが京都はさすがに残ってますけど。
 イタリアのカフェ、ジェラードいいわ~

又、これからもよろしく願います。
Commented by nobukoueda at 2010-06-15 10:25
>リリーさま
 私もサボテンはもっと小さな花はみかけますが、こんなに大きなものは植物園の温室ぐらい・・・もっとも姉のところはとても育てるのが上手な友人がさいたらもってきてくれるそうです^^; いいなあ~
 ネットショップうかがいますね。
Commented by miyullin at 2010-06-15 10:40
これは凄い!!
お寿司大好物です^^さぞかし美味しかったことでしょう!!
サボテンのお花も綺麗ですね^^
Commented by nobukoueda at 2010-06-16 00:37
>miyullinさま
 どうしているかしらとおもっていたところでした^^;
京都では近くにこれほど豪快な廻るお寿司屋さんはないですが、海が近いところはしんせんかもしれませんね。金沢も懐かしい?でもまあ、東京は世界のおいしいもモノがあつまってますものね。
<< ライブハウスで人前結婚式 ポーランド・日本国際版画展 >>