こどもの日は鯉のぼり

c0100195_11474243.jpg

玄関の向こうには鯉のぼり

こんな立派なものも大原の里にはよくあう
c0100195_1151978.jpg


家の前は

c0100195_11515355.jpg


何本かたっている
こどもがこども子供していた時は我が家の庭にも鯉のぼりをたてた。
大きな兜もだした。
今年は出そうと思っていて・・・今日になってしまった。

c0100195_11551116.jpg



GWはどこへも行かずだったけど
c0100195_1156392.jpg

昨日は里のおまつり
太鼓の音が一日中響いていた。
c0100195_11582910.jpg


どこへもいかずのGWだったけど
まあ、これが最高かもしれない・・・
by nobukoueda | 2010-05-05 11:47 | 日々日記 | Comments(12)
Commented by woodstove at 2010-05-05 14:34
nobukouedaさん こん**は~。。。
 最近、鯉のぼりの数も減ったような気がします。
これも少子化かなあ。。。それとも出さない家もあるのかな。
 ボクも今年は何処へも行かず、家の中や外の整理整頓週間
でありました。  
 大原の里の祭りがあったんですね。どこの神社でしょうか。
Commented by at 2010-05-05 17:53 x
大漁旗でしょうか、素敵ーー。
鯉とは縁もあるし、なかなか良い組み合わせですね。
祭りで引いているのは山車でしょうか、これを担ぐのかな?
いや、自分が担ぐ側になって見ると、この神輿、トンボ(白木の担ぎ棒のことです)も長いし、
神輿本体も結構しっかりしたサイズで、結構重そうだな、と。
ついついそんな目で見てしまいます。
京都は、寺も神社も見事で、四季折々の行事が目白押しですね。
また次に行く時は、といろいろ思案しますが、尽きることがありません。
うーーーーん、素晴らしい。
Commented by nobukoueda at 2010-05-05 21:04
>woodstoveさま
 こんばんは~♪
街中はほとんどみかけなくなりましたね。
となりの染色屋さんは毎年何本か揚げていて下の写真の右からふたつ目は手作りの鯉のぼりなんですよ。渋い感じのです。
 整理整頓してくれる素敵なだんな様だったらな~
大原のお祭りですが、江文神社の配下?の、寂光院の上のある神社・・・?なんていったっけ~
Commented by nobukoueda at 2010-05-05 21:08
>頼さま
 さすが・・・この神輿にくいつきましたね~
以前はみんなで担いでいた様に思いますが、最近は若い人の人数も少なくなってこの様に下に車がついていますね。でもやはり、こんなの掛け声と共にまじかに見ると血がさわぎますね~
Commented by YuccaR at 2010-05-06 18:49
GWにはどこへも行かずでしたか?世の人は大原へ出かけてきますよ。大原にゆっくり滞在型でしたね^^。お祭りの装束がいいですね。京都のお祭りは上品で好きです。汗臭い衣裳はちょっと御免。神輿を引いている人に前原大臣がいるかな?と探してしまった・・。鷺の森神社の氏子さんで、いつか引いておられましたよ。
Commented by nobukoueda at 2010-05-06 20:23
>YuccaRさま
 前原さんは一度大原の大掃除の時、いらっしゃったことおぼえていますが、修学院あたりの出身でしょうか?最近は民主もちょっとですからね。
 BOX展が美術館前で5日までやってたのでGWはそれだけでしたね。どこかでかけた?
 
Commented by miyullin at 2010-05-07 15:15
ゴールデンウィークは近場で楽しむのに限りますね。
ニュースで車の渋滞を見るたびに、私も若い頃はずっとあの渋滞の中にいたんだな!!って思いますよ。
Commented by nobukoueda at 2010-05-08 07:22
>miyullinさま
 つうか・・・・ほんとうは私もどこか遊びに行くか、映画に行くか、フレンチレストランにいくか・・なんてお声がかかれば実はいきたかった~・・なんてね。でも私も作品できてなかったからむりだったのです~でも、まあ、そんなに家にいるのもわるくなかったなあと・・・^^;
Commented by nomadmurasaki at 2010-05-08 18:34
鯉のぼりがこうして泳いでる風景って、都会ではなかなかお目にかかれません。
ざんねん、日本の習慣なのに。

GWは私も例年のように地味に過ごしてました。
Commented by nobukoueda at 2010-05-09 16:19
>リリーさま
 本当に東京ではマンションのベランダにちょこっとみかけるぐらいでしょうか?大原ではGW終わっても当分飾っているみたいです。田植えの風景に良くあいます。
 GWの地味?想像できませんが^^;日ごろ楽しんでるからいいんじゃないの~
Commented by emilia2005 at 2010-05-12 01:21
気持ちよさそうに鯉のぼりたちが泳いでいますね。GW中は汗ばむ陽気だったとか。大混雑するところにわざわざ出かけて疲れて帰って来るより、こんな風景をのんびり眺めながら過ごすのも素敵ではありませんか。
Commented by nobukoueda at 2010-05-12 11:30
>エミリアさま
 子供が小さかった時は必ず休みにはどこかにいってましたが・・しかし、GWは本当に観光地にすんでいるので市内もいっぱいですし、大原も混んでましたが、でもまあ、良しとして、今度いきますよ~^^;
<< 個展のご案内 京都国立近代美術館 マイフェ... >>