HAKUTSURU箱

HAKUTSURU箱_c0100195_15293815.jpg

以前古い器の入っていた箱がなかなか文字も掘り込んであるものでうっとりながめていたところ
ブログのお仲間のtotiさんところでASAHIビールの箱をみて
家にもあるよと・・・みせびらかしたくなりました。^^;
HAKUTSURU箱_c0100195_15293881.jpg


一升瓶白鶴が2本入っていたのでしょう。長い横の面にはハクツルとカタカナで書いてありその周りは鶴のシンプルなデザインがほどこし下の面にはこの様に細かい鶴が描かれて焼印のように押されていました。

当時は会社も大阪、東京、神戸、京城、大連、奉天・・とあるので、中国大陸まで進出していたのでしょうね。

雨模様の1日
午前中はデッサン個人レッスンして、午後から自分の仕事にかからねばと思いつつ、考えがまとまらず、集中できず、ウダウダしていますが、そろそろ休憩時間とっくにオーバー、腰上げなくてはです。

by nobukoueda | 2010-02-11 15:29 | 古いもの | Trackback | Comments(6)

Commented by daikatoti at 2010-02-11 18:58
わはは!あるものですねぇ。一升瓶2本入りなんですか。写真ではもっと大きいものかと。大連なんて書いてあるということは、戦前まではこういうものがあったのかしらね。ビールの箱もどうも大瓶4本は入らない感じだし、2本入りだったのでしょうか。隙間はおがくずとかのクッション材が入っていたのかも。貴重なものだったんですねビールって。
Commented by nobukoueda at 2010-02-12 00:25
>totiさま
 一升瓶より長いけど幅は少し狭いから2本が互い違いにやっとはいるぐらいの大きさですね。それか1本でおがくずなんかつめてあったのでしょうか。ビールは舶来というか貴重だったんでしょうね。
 しかし、眺めているだけでこの箱何につかったらいいのか〜
何かアイデアは?
Commented by woodstove at 2010-02-12 17:30
焼き印ですよね。。。。それもかなり大きいものですよね。
以前、出来心でウチの町のシチョーさんの似顔絵を焼き印にして
どら焼きに焼き付けて、イベントで配ろうとしたら、選挙管理委員会
から忠告を受けボツになった事がありました。。。。
 東国原知事なんぞは、そこらじゅうに似顔絵イラストがばらまかれているのにねえ。。。。なんでやろ?
 あ、すみません、かなり脱線してしまいました。。。^^;
今では木箱入りなんて高級なモノしかありませんよね。
昔はリンゴも木箱でしたし、魚もトロ箱だった。。。。
木箱はいいですね。。。^^; 
人間最後は木箱に入りますけど。。。。。ちょっとブラック!?
Commented by nobukoueda at 2010-02-13 08:44
>woodstoveさま
 そうですね。かなり大きな焼き印が蓋と周りにしてあるし、この携帯写真ではわかりませんがこの鶴の模様はかなり精密なものがしてありました。似顔絵の焼き印も味があっていいのにね。有名な人だけおまんじゅうにしてもいいのかな。
 もう、箱は何でも段ボールか、紙ですからそのうち人間最後も段ボール箱になるのもすぐのような気もします。それもエコっていうんでしょうかね〜
Commented at 2010-02-13 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2010-02-14 23:21
>鍵コメさま
 又、これからもきっとチャンスあるでしょうね。
又、そちらに伺います。コメント有り難うございました。
名前
URL
削除用パスワード