今日は節分 おばけの日

c0100195_9215834.jpg


知人の文学の先生は民話とか研究されていたけど近ごろおばけに凝っている
昨日は学生とおばけカフェを私の大好きな京都の商店街堀川三条会の中でやって、
今日は2時からこの長い800メートルの商店街をおばけのコスプレで練り歩くそうです。

おばけは節分の日に行う最古のコスプレで、江戸時代からある京都の伝統行事の一つらしい。

節分は立春の前日。陰陽道の世界ではこの晩にすべての秩序がいったん解かれてフリーになるリセットの日と信じられてきました。だから鬼も出るし思わぬ福もゲットすると。
とびきりの非日常との1日で、この日にいつもの自分から離れて化けてみる。これによって日常の積み重ねでたまった精神的な垢やサビ・・「厄」を落とすのが節分お化けの醍醐味とのこと(このパンフレットの裏にかいてある。)

お化けは自分が化けるのが一番だけど見るだけでも厄が落ちるといわれている。

昨日はいかれなかったし、今日も午後から仕事だけどその前にほんの少しでもみてみようかしら・・・
たまった「厄」が少しでも落ちるなら。

お近くの方いらしたら是非堀川三条商店街にです。
by nobukoueda | 2010-02-03 09:37 | 日々日記 | Comments(10)
Commented by nomadmurasaki at 2010-02-03 11:37
楽しそうなイベントですね。
なるほど立春とはそういう意味があったのですね。
精神的なことをも大事にした昔の人の知恵は、今こそ復活させるべきですね。

私はコスプレとはいかないまでも、
あとでベリーダンスの衣装(!?)を身につけて踊ろうかしら(爆)
Commented by woodstove at 2010-02-03 12:32
nobukouedaさん こん**は~。。。
 ウチの学校ですね。。。
このような企画にのっかるのは。。。。。。。^^;
ボクも学生時代にコスプレしてました。。。。女装でしたけど。^^;
Commented by モモピー at 2010-02-03 18:59 x
こんばんわ~♪
近くなら是非行ってみたいけど。。
私 ニセモノとわかっててもお化けは苦手かも(笑)
Commented by nobukoueda at 2010-02-03 23:29
>リリーさま
 ちょっとパレード見てきましたよ。
若い学生が阿波踊り風に掛け声かけて踊りながらのパレードは中々迫力ありましたよ。
 ぜったいベリーダンスでも2月3日に踊れば厄お年になるんじゃな~い?
Commented by nobukoueda at 2010-02-03 23:32
>woodstoveさま
 そうです。かの有名なS大学ですよ。昔の友人が先生になっていましたよ。初めは若い学生ばかりだったけど後からすごい年増の芸者さんとか、変なまいこさんとか、ばか殿様らしきおじさんもきてました。
 女装・・・みたいな?ヒトも・・さすがS大学!
Commented by nobukoueda at 2010-02-03 23:34
>モモピーさま
 こんばんは~★
私も仕事の前にちょっと覗いてみましたよ。
なかなかたのしかったです。みるだけでも厄払いになるらしいから、今年はいいかも~
 こどもたちも今日はお化けの絵を描いて厄払いしましたよ。
Commented by mican-lingo at 2010-02-04 00:23
お〜〜〜〜〜っと
ちょうどその時間に、アーケードの端をかすって
西へぬけてしまつた。
ざんねんだった
Commented by galleriaarsapua at 2010-02-04 03:32
今日(イタリアはまだ2/3)節分でしたね。
今日カッラーラのアカデミアにスペインのサクラダファミリアで仕事をしていた外尾氏が講演会をしました。
とてもいい話をしてくれましたよ。
「ミケランジェロを見てはいけない!ミケランジェロが見たものを見ろ!」と。
そしてノブ子さんも節分は立春の前日。
>陰陽道の世界ではこの晩にすべての秩序がいったん解かれてフリーになるリセットの日と信じられてきました。だから鬼も出るし思わぬ福もゲットすると。
またいい事言ってくれました。
少しだけど豆があったので一回だけ豆まきしました。
明日から春ですね。
お互いい福を掴みましょうね!
Commented by nobukoueda at 2010-02-04 09:23
>micanさま
 まあ、残念でしたね。もっと早くにお知らせしなくてはですね。大好きな商店街ですが、水曜日はお休みのお店も結構あったのでお茶を飲む時間もなくみただけでしたが、楽しかったです。
Commented by nobukoueda at 2010-02-04 09:33
>kazukoさま
 外尾氏は私は面識ないですが、京都芸出身で知り合いの彫刻家は結婚式によばれたりしていたようで、日本ではネスカフェのCMでしられましたが。ほんとうに一度お話伺いたいものです。
>ミケランジェロの見たもの・・・確かに心にひびきます。真理ですね。
私は鬼さんやお化けは見たけどとうとう、豆まきはしませんでした^^;半分しか厄はおちなかったかも・・・ですが。
まだ寒いけど春のような陽射しになってきました。
福をつみましょう!
<< お化けパレード 雪あがりの大原 >>