MIHO MUSEUM 若冲ワンダーランド展

c0100195_19285443.gif


滋賀県信楽の山の中に突然こんな近未来的なトンネルがあり、その先にある美術館 ミホミュージアムに行ってきました。
 若冲展の最後でした。

c0100195_19454432.jpg

その昔の京都の博物館の若冲展や相国寺の若冲展には及びませんでしたが、何と言っても若冲、
その活きよいある筆遣い、シンプルであり且つ大胆な構図
一羽の鶏も堂々たる表情、ドラマを感じました。

この美術館は企画展のほか、エジプトからアジアとすごいコレクションが常設されていて
(さすが、新興宗教の力は大きいとうならせるものでありました)

これは、回廊の床のモザイク画

c0100195_1942085.gif


大きなものですが、2階から、

残念ながら展示品は写真とれなかったのです。
滋賀県の友人ご夫妻に便乗して、おしゃべり三昧、午前中は他の会計仕事で憂鬱へこんでいたのですが楽しい美術館へのドライブで有意義な休日でした。
帰りにいろいろ薪になりそうな庭木までいただきほんと有意義でした。
by nobukoueda | 2009-12-14 19:57 | 美術館 | Comments(6)
Commented by optimistic-pi at 2009-12-15 02:15
枝垂桜の季節にはトンネルの中が
桃色に染まり まさしく桃源郷の有様でした

宗教の力のおかげで
素晴らしいものが観られるので
まぁしゃぁないなぁって思うのであります
Commented by nobukoueda at 2009-12-15 18:43
>piさま
 まあまあ、ご遠方から?ありがとう。
そうそう、枝垂桜並木がズラーとつづいていたのでさぞかし春にはすばらしい景色だろうと・・・思ったものです。桃源郷ですよね。
今度は春の時期にかしら?
Commented by YuccaR at 2009-12-15 19:18
わーいいなー。昨日のボランティアは何と子どもさんが集まらず、最初から休めたら良かったのになー・・・。ま、そうも行きませんが。素敵な一日で骨休め。良かったですね。
Commented by nobukoueda at 2009-12-15 21:04
>YuccaRさま
 久しぶりにお友達ともお話できてよかったです。
新名神使わなくても栗東から下の道で十分でした。カーナビもっていらしたし・・・私もカーナビ買おうかしら・・・
Commented by mican-lingo at 2009-12-16 00:17
あちゃぁ
おわっちゃったのかぁ・・・・(_ _)
いつも見逃してるわ

Commented by nobukoueda at 2009-12-16 09:51
>みかんさま
 もっといいところいっぱいみてきたんでしょう?^^;
<< ムラサキ好きにはムラサキグッズ... 大原朝市リニューアル >>