秋のひかり

c0100195_11585771.gif


東側には大きなガラス窓があるが
家の中は結構薄暗い
でも8時過ぎになるとお天気のいい日は光が奥のキッチンのところまでとどく時間がある

その時は窓には外のもみじの陰もガラスに映り

しばし見とれるときがある

でも近ごろちょっと雨な冬の朝

昨日は一日久しぶりに版画の制作
北山版画工房さんへ、先生も神戸の個展が終わったばかりで他に東京から制作される方もいらしてにぎやかなり

来週から又、2つほど展覧会始まるのでしっかり制作しなければですが、大阪では今日まで友人の展覧会也、
ウ~ン、
でかけなくてはですね。
by nobukoueda | 2009-12-05 12:12 | 日々日記 | Comments(6)
Commented by YuccaR at 2009-12-05 19:44
美しいですね。もみじの木が居ながらに見られるとは贅沢ですね。そんな環境もゆっくり楽しんでばかりはいられないようですね。風邪に気をつけて。
Commented by at 2009-12-05 20:55 x
■冬の日差しが好きです。
 日差しの輪郭が丸いというか、優しく感じられます。
 逆に、空気は凛と厳しくて。
 そんな季節になってきましたね、大原は一段と凛とした寒さでしょうが、
 どうぞ御自愛ください。
 
 一緒に写っているのは、影絵芝居の人形ですか?
 これが効いてます。
 
 
Commented by nobukoueda at 2009-12-05 22:56
>YuccaRさま
 我が家のもみじは手入れがいい加減なので何とか生き伸びている程度で今年はあまりきれいではないですが、でもやはり色が変ってくるとうれしくなりますね。
Commented by nobukoueda at 2009-12-05 23:01
>頼さま
 私も冬に陽射しがすきです。日本の光はどこかボーとした、あいまいなそんな独特な光のような気がします。ヨーロッパのコントラストのはっきりした光とは全然ちがいますよね。
 ちょっと大阪に行ったら、ほんとコート着てたら暑いぐらいで・・・大原とはおおちがいです。
 皮でできた影絵の人形はカンボジアに行った時のものです。光に透けてるとこがすきです。
Commented by nomadmurasaki at 2009-12-06 09:38
私の部屋の窓も東向きなので、
朝だけ光がさします。
でも午後の穏やかな光も好きです。
これが、まえおっしゃってたカンボジア影絵の人形ですね^^
Commented by nobukoueda at 2009-12-06 10:26
>リリーさま
 そうなんですよ。リリーさんとこで拝見してから急に又親しみが湧きましたので^^;
 やっと今日の朝ははれてきました。
<< 長澤英俊展 はやとうり >>