ビスクドールの名まえはゆきみドール

ビスクドールの名まえはゆきみドール_c0100195_8245095.gif


手のひらにのるぐらいの15cmぐらいのかわいい陶器でできた人形

その名まえはゆきみドール
彼女の名前からきている

ビスクドールの名まえはゆきみドール_c0100195_8271251.gif


一つ一つ少しづつ表情もちがう

中にはこんな子もいた

ビスクドールの名まえはゆきみドール_c0100195_828432.gif


困った時の彼女にそっくり

お洋服は他の作家さんとのコラボのよう

彼女は学生の時から20年以上バスに住んでいた。
一度いったおぼえがある。
バスの中にかわいいキッチンがあった。

そんな生き方は今も変ってないようだった。



ビスクドールの名まえはゆきみドール_c0100195_840181.gif
ビスクドールの名まえはゆきみドール_c0100195_835061.gif


ビスクドールの名まえはゆきみドール_c0100195_8351941.gif


ビスクドールの名まえはゆきみドール_c0100195_8353729.gif


ビスクドールの名まえはゆきみドール_c0100195_8355629.gif


このかわいいかごの中にも素敵な靴が包まれていた。

まだまだたくさんありました。

この素敵なビスクドールご希望の方は是非、ご連絡を、
彼女はパソコンも携帯ももってないのです。

by nobukoueda | 2009-09-04 08:42 | ステキなもの | Trackback | Comments(14)

Commented by YuccaR at 2009-09-04 20:18
いいお人形ですね。どかで会ったような気がする表情が多くておもしろいです。日本人ですね。一番上の右側の子が表情も服装も飾っておきやすいかな?バスに住むって素敵なイメージ。大変なこともあるでしょうけど。
Commented by nobukoueda at 2009-09-04 22:55
>YuccaRさま
 ずっと前から一度実物見たいと思っていて、やっと願いがかないました。
 フランスにはアンテークなビスクドールはいろいろあるんでしょうね。
 バスが家はおもしろかったな~
Commented by つかP at 2009-09-06 00:11 x
なんて、素敵な子たちなのでしょう。ノブコさんのお家にもいろんな子がいて、とってもかわいい空間ですね。それに、妙に落ち着いてティータイムが心地よいですね。私も、チクチク裁縫しよっと・・・
Commented by nobukoueda at 2009-09-07 07:10
>つかpさま
 この子達はギャラリーでの友人の展覧会の作品で、私は本当に小さな頭部だけを↓買ったんですよ。
 裁縫できたらいいですよね。テディベアもって行かないとでしたね。
Commented by o-k63 at 2009-09-07 14:34
ゆきみドール展、名古屋でも毎年あります。彼女の卒業制作はいまも印象に残っていて・・・懐かしい。
Commented by nobukoueda at 2009-09-07 17:58
>o-63さま
 そうか、関西でやるときは知らせてくれるのですが名古屋でもやっているのですね。学生時代からずっとあってなかったですが、ぜんぜんかわりませんでした。ちょっと頭が白くなっていたけど^^;
 どこか頼りない感じはそのままでついついめんどうみたくなります。^^;
Commented by 田中 at 2015-05-06 11:39 x
こんにちは
サカイゆきみさんのゆきみドールがほしいです。
ずっと探しているのですがどこで買えるのか分かりません
イベントの情報や連絡先を教えていただければありがたいです。
Commented by nobukoueda at 2015-05-06 17:28
田中さま~私の昔からの友人ですが彼女はメールはなしで、たまに関西のときは知らせてくれるのですがパソコンしないのでHPとかないです。彼女と連絡を是非ともといわれるなら、非公開コメントでそちらのアドレスなどお知らせ下されば、また連絡しますが、よろしくです。
Commented at 2015-05-08 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2015-06-10 10:29
かぎコメさま
今気がついて遅くなりました。こちらの作家さんはメールも何もされないので次回展覧会あるときは私のこのブログに必ずアップしますので、よろしく願います。
Commented at 2015-12-03 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2015-12-07 09:34
カギコメさま〜
すみません。おそくなってなかなかまだ展覧会の情報がないのですが一度直接きいてみますね。ちかごろとてもいそがしくバタバタでして中々ですみません。
Commented by ちゃんか at 2017-08-01 17:50 x
はじめまして。ゆきみドールについて調べていてこちらにたどり着きました。展示会などの予定はありますか?
Commented by nobukoueda at 2017-08-03 11:48
鍵コメさま
 すみません、彼女は個展は年に1回か、2年に一度ぐらいでそれも名古屋か他で京都あたりではないようで、メールも携帯も持ってないので時々個展前に連絡くださるぐらいで時々お雛様などのグループでの企画展もだされていますが、また次回展覧会あればアップしますね。今のところわかりません。
名前
URL
削除用パスワード