ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館

ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_2257936.jpg


ポーランドのポズナンという街です。中世の建造物がそのまま残されていて〈復元か)とても落ち着いた街で大好きですが、アレックさんの豪華な夕食から一夜明けて、泊まったホテルは朝食ないので、街に出かけますが、日曜日にてどこもまだやってなくて、やっと一軒あいていたスタンドカフェみたいなとこでのホットドックが、これまたすごいボリュームでおいしかったです。
 
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_2321013.gif


 ポーランドはまだユーロにはなってなくて Z(ズロチ) このホットドック(やさいたっぷりだけど中にソーセージが)とコーヒーで10Z(約350円)

 午前中は近くの国立美術館に 以前も来たけど
やはり同じ作家の作品に目がとまる。

ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_239249.jpg


ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_2394386.jpg





昼からは旧市街のアルセナウギャラリーのキュレイターと一緒にポーランドのアーテイストMalgorzataさんの自宅アトリエに連れて行ってもらう。

 ここもビルのトップです。
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23205423.gif


室内はとても素敵、

ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23212340.gif

こんなコーナーは私好み
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23342585.gif


もっとびっくりは
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23223114.gif

私も大きなトレイに卵とか、石がいっぱい・・・なんだか 同じように床において・・・

でもこの大きな照明はとってもデザイン参考に

ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23243057.gif

高い天井から降りてます。

現代美術家で絵を描いたりされてますが、名刺サイズの作品をラミネートフィルムでカバーしてたのしい作品なども。
アトリエも素敵でとてもいごこちよさそう。
小さなテラスからはキッチンがみえます。
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23281445.gif

そのテラスからは
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23322546.gif

ポズナンの家々

ゆっくりお茶をいただいてから市内見物に
途中Subway でランチ
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23375062.jpg


豆いりミートサンド

それからしばらく歩いて大聖堂に
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23393894.gif


正装したたくさんの子供たちがいて誓礼式のような・・帰るのを待って中をみせてもらい

ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_2341997.gif


またまたたくさん歩いて
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23424594.gif

行きも帰りもずっと同じとこで本読んでる人や

旧市街広場では
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23435825.gif

ストリートミュージックが・・・とてもココロにしみる歌声でした。

夜は作家さんとはじめての中国料理店に
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23462384.jpg


ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23464654.gif


チャーハンと焼きソバ・・でもこれは焼きそばというより春雨炒めでした。
ポーランド ポズナン Poznan 10.May 国立美術館_c0100195_23481176.gif

このシーフードいり炒め物はとてもおいしかったですよ。
あとワンタンスープともちろんポーランドビール

そしてホテルへ
このHotel Academy は美術大学の先生向きの宿泊施設で、共同のキッチンも付いていて部屋の中は赤いジュータンとドアとシーツはブルーでそれぞれどの部屋も素敵な作品が飾ってありました。
私の部屋はシンプルなかわいいネコさんでした。

by nobukoueda | 2009-06-10 23:58 | ポーランド | Trackback | Comments(6)

Commented by Annko at 2009-06-11 09:55 x
アーティストの家はとても落ち着くような雰囲気のあるお宅ですね。
キッチンも素敵、干してある唐辛子がこれまたアートに見えますね。
旅行記楽しく拝見しています。
nobukouedaさんのスケッチブックは洒落た旅行ガイドのようで、これはこれで、また一つの作品のようです。
Commented by nobukoueda at 2009-06-11 10:15
>Annkoさま
 いつもありがとうございます。
本当に作家のアトリエは特に女性のは感性が似ているのか、どこをとっても素敵!という感じでじろじろ見てしまいました。我が家も大掃除すれば少しはまともになるんですが・・・Annkoさんとこはいつも本当にすっきりきれいですよね。すごいね~
Commented by YuccaR at 2009-06-11 15:27
何から何まで素敵な旅行記!アトリエやキッチンがnobukoさん風なのはさすが。これをブログで一部の人だけが見るのはもったいない。個展をしなはれ。大原のアトリエを半分空っぽにして、そこではどお?
Commented by nobukoueda at 2009-06-11 22:04
>YuccaRさま 
 そうねえ。今、アトリエ片付け始めましたよ。でもどうも、モノを右のを左にやっているだけのような・・・
モノを減らすことができません^^;
Help me~
Commented at 2009-06-14 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2009-06-14 07:17
>かぎコメさま
 できましたよ。
ありがとう。さすが~
これからもヨロシクです。
名前
URL
削除用パスワード