帰国  長い長いドラマのような1日

みなさま!
やっと京都に帰ってまいりました。

長い長い帰国の旅路でした。
写真など旅行のことは又これからゆっくりですが、とりあえず、帰国のお話をだけでも・・・いつまでもレンコン炊いたののおかずもあきてることでしょうから。

帰国はもう、19日の早朝5時前ににイタリア、カラーラのホテルArs Apuraのご主人kazukoさんにピサの空港まで送っていただきパリで乗換えで数時間費やし、KLM航空だったのでそれからアムステルダムに行って又、乗り換えて関空日本時間20日朝9時5分・・・そのまま無事京都我が家に・・・が、
 残念なことに実家に不幸ありそのまま荷物は送って大阪から名古屋へ、そして実家近くの葬儀場に直行・・何とか最後のお別れに間にあいました。

 いつもなら、結構飛行機の旅時間もたのしく、旅日記をつけたり映画も楽しんで、上げ膳据え膳で長時間もきらいではないのですが、さすがに気持ちはあせっても早く着くわけでなく何もできず、窓からの雲ばかり見てました。

 やっとやっと ドラマのような長い1日があけて、昨夜に我が家に・・・

おもえば、向こうではインフルエンザなんて一度も聞かず誰もマスクなんてしてなかったのに関空行きの飛行機から日本人は皆マスク、関空も皆マスク、電車の中もマスク、マスク、
関空から帰ってきた・・・というと
皆 大丈夫? と・・・
でも昨日であった人はかかるのは18歳未満だから大丈夫ね。・・・と

イタリアで、日本人からホテルのキャンセルの話があったと、向こうでは何もほとんどの人が気にかけていないのに・・離れて眺めると、マスクが売れ切れ状態の日本が不思議にみえました。
 もっと大変なニュースがいっぱいあるように思えるのにです。

でもとりあえず、今日から日常はじまりですが、今週末まで文化博物館の版画展とギャラリーかもがわの展覧会2つあり、皆任せていっていたのでこれから家のことはそっちのけでみにいってきますね。

パリでも優しい日本人ご夫妻に大変お世話になりました。
カラーラのkazukoさんはもちろんたくさんの方にとても良くして頂き本当にすばらしい旅行でした。
快く送り出してもらった家人にも大感謝です。

ではでは、これから写真整理してゆっくりアップですのでヨロシクです。
by nobukoueda | 2009-05-22 11:23 | 日々日記 | Comments(15)
Commented by nomadflower at 2009-05-22 14:28
おかえりなさい、御無事で何より。
ノブコさんは関西方面なのでお帰りの際大丈夫なのかな、とも思いましたが大丈夫で何より。
でも長旅に加えいろいろあったようですから
少し休まれることを願います。
体あってのものだねですから。

ワタシもそろそろネットショップ更新に向けがんばります。
Commented by モモピー at 2009-05-22 19:40 x
長旅、そしてご実家での出来事色いろと大変でしたね。
ゆっくりする間のなさそうなnobukoさんみたいですが・・
でも、せめてお家の中ではボーーっとして下さいね。

インフル事件発生だったので、空港で足止めされないかと心配してました~♪
本当に日本だけがパニックってるのかな?
Commented by nobukoueda at 2009-05-22 20:10
>nomadflwerさま
 本当にいつもありがとう。海外も久しぶりだったので心配でしたが、何とかいい加減な英語力でも心臓度胸でやってこれたような気もします。
 まだちょっと疲れているので、もう少し休んでからにしますね。何しろ1000枚以上の写真なので開くだけでもうんざりしてきました。
 ネットショップがんばってね。また楽しみにしています。
Commented by nobukoueda at 2009-05-22 20:22
>モモピーさま
 家のなかではボートしていますよ。
本当に日本ではインフルエンザ満杯ですね。
今日も午後出かけてしまってそれでも久しくゆっくりご飯作り楽しみました。
 日本だけがパニックているようにおもえますが・・・
 
Commented by YuccaR at 2009-05-22 21:31
お帰りなさい。大原へ行ってもnobukoさんがいないとなんか寂しかったですよ。素晴らしい旅だったようですね。ご不幸がおありで大変でしたが、ご葬儀に間に合ってよかったですね。優しい方です。お疲れが出ませんようにね。
Commented by YuccaR at 2009-05-22 21:31
お帰りなさい。大原へ行ってもnobukoさんがいないとなんか寂しかったですよ。素晴らしい旅だったようですね。ご不幸がおありで大変でしたが、ご葬儀に間に合ってよかったですね。優しい方です。お疲れが出ませんようにね。
Commented by miyullin at 2009-05-22 21:33
旅行の後にご不幸がそれは大変でしたね!!そういえば京都でもインフルエンザの患者が出ましたね!!
日本人は過剰に反応しすぎなんでしょうか・・・凄い勢いでマスクが売れていますね!!
大阪の姉は皆がマスクをしているのだから、私はしない!!だって皆がマスクをしているからうつらないでしょう!!って言ってました^^;かなり根性が昔から座った姉です。そういう人はきっとインフルエンザなんかにはかからないのでは・・・と思ってしまいます。
金沢はまだ患者は出ていませんが、マスクは何処でも売り切れ状態です!!そういう私もマスクは30枚買ってしまった^^;でもまだ1回も使っていないけど^^;
Commented at 2009-05-22 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pzseringo at 2009-05-23 01:18 x
お帰りなさい!お疲れ様でした。ご実家のご不幸、大変でしたね。
そうなのです。日本は、新型インフルエンザ騒動で大変です。
学校関係はもちろん、子ども対象の、公民館、塾やカルチャーセンター、アトリエの、休室を、求められましたよ。マスクは、どこも売り切れ。医療関係者から聞くところによると、私たちは、1978年の、ソ連風邪の免疫があるらしいです。1978年以降生まれの人は、免疫がなく、大変らしいですよ。またゆっくりと、海外の話を聞かせてくださいね。
Commented by nobukoueda at 2009-05-23 01:34
>YuccaRさま
 本当に身近にいない人がいないという、私の今までの気持ちがよくわかったでしょうに?
 しかし、膨大な写真をどうアップしてよいやら何もできずにおわりそうです~
Commented by nobukoueda at 2009-05-23 01:40
>miyullinさま
 本当にすごいことになってきていますね。京都に一人インフルエンザ出ただけで観光地がひっそりしているなんて、高校生でしっかりマスクしていてもかかってしまったりで・・・でもおばさんはかからないようですから・・・安心してます。が?
 なかなかみゆりんさんみたいに旅の記録ができるかどうか・・・これから整理しますね。
Commented by nobukoueda at 2009-05-23 01:40
>かぎコメさま
 了解しました。また、そちらにうかがいます。
Commented by nobukoueda at 2009-05-23 01:47
>pzseringoさま
 本当にパリの話はいろいろこちらからうかがいたいですよ。ソ連風邪の免疫ですか。かなりの割合で大丈夫ですね。私は葬式でアトリエ休んだけど、関空帰りだからその日は休んだほうで正解でしたね。神戸のほうは騒いでたみたいだけど、京都も学校閉鎖状態だったらアトリエもできないのかしらね。なんだかまじめな民族の性格が爆発で社会がマヒ状態になってしまうのではないでしょうか・・・心配。
Commented by nabetsuma at 2009-05-23 19:11
とりあえずは おかえりなさい〜
無事でなによりです
まずは ゆっくり おやすみくださいね
Commented by nobukoueda at 2009-05-23 23:24
>nabetumaさま
 ありがとうさん。でも帰ってから連日今日も一日出かけていて、明日も搬出あるのですがまあ、朝はゆっくりしようと思ってます。パリは見るとこいっぱいね。
<< 旅の必需品 固形絵の具と水筆 テスト送信 レンコン炊いたの >>