BOX美術館展 イン 大原学院

BOX美術館展 イン 大原学院_c0100195_23294485.gif

今日は朝早くから大原学院〈大原の小、中一貫校)にてBOX美術館展の巡回展が行われた。

以前の小学校の行動に展示完了

BOX美術館展 イン 大原学院_c0100195_23313556.gif


今日は2つの授業で、はじめは、小学校1年から4年生まで全員で約40名が1分ぐらいで順番に作品見て回る。

小さな子供たちの反応はダイレクトでとてもたのしい

午前2回目は5,6年生 たった19名ですが、皆とても熱心に鑑賞。

ギャラリーオーナーと、作家さんも数名来て頂き、後でみんなの質問とか、作品についてコメントしたり、
とても楽しい時間すごす。

BOX美術館展 イン 大原学院_c0100195_23355049.gif


扉を開けたときのワー!すごい!きれい!という感想はとてもうれしい。
そして、子供たち何人から聞いた言葉・・・お墓みたい
それは正しい、そうかもしれない。
お墓の中から 双葉がでているのかもしれない。

BOX美術館展 イン 大原学院_c0100195_23371315.gif


私はこの学校のワークのときのために、「GAZA」と「SICHAN」のコラージュ本ももっていった。
これには、新聞の記事の切り抜きに古い和本をコラージュしたもの、その上に桜の花びらをちりばめたもの。

この展覧会のテーマ
「子供たちに伝えたいこと」

 私が子供たちに語ったこと
  地震とか、戦争とか、今の世の中いろいろあることは忘れてはいけないことだけどその中からもきっと植物の赤ちゃんの双葉がうまれるように、芽だ出てやがて立派な木に成長するという希望を人間は持っているんだよという願いをこめてこのひかりの木へ成長する双葉をつくりました。・・・と

 そして、モノを創ることがどんなに喜びになっているか素敵なことかも・・・そえました。

それは本当のこと
モノを作り出すことで自分が癒されているのかも知れない。

明日も午前中 今度は中学生の部があり、もう一度ギャラリートークあり、明日次回、他の作家さんの作品もご紹介します。

by nobukoueda | 2009-05-01 00:14 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Trackback | Comments(8)

Commented by YuccaR at 2009-05-01 16:22
作品がこうやって子供たちのところへ出前されるのは本当にいいですね。おもしろかったです。おとなの純な感性が少しでもこどもの目に触れるのは素晴らしい。もっともっとやってね。
Commented by nomadflower at 2009-05-01 20:02
ワタシも市に出していると時々子供が近寄ってきて「きれ~い」と
素直に喜んでくれます。
子供のほうが色彩に、私のアクセサリーに抵抗がないようです。
実際お子さんが買ってくださったこともあるんです。

小学生と中学生とでは反応が違うでしょうね。
きっと社会派なものにも反応が返ってくるはず。

↑ベルリンでの展覧会、素敵です。
しかもヘルマン・ヘッセ通りでやるんですね!
ご健闘をお祈りしてます!
Commented by nobukoueda at 2009-05-02 00:11
>YuccaRさま
 今日はわざわざ本当にありがとう。子供たちはダイレクトに反応が返ってきるのでとてもいい勉強になりました。
 それにやはり大原の子供たちは人数少ないから素直なような、純朴なような気もしますね。
Commented by nobukoueda at 2009-05-02 00:16
>nomadflwerさま
 そうよね。本当に子供のほうが素直に気持ちを表現しますよね。お子さんが買ってくれるなんて最高ね。
 小学校1年生なんか
もう、ホントにかわいかったな~
一人まだ幼稚園行く前ぐらいにアトリエにきていた子がいたんですが、覚えてもらっていなかったみたい^^;

 ヘルマンヘッセ通りですが、どのあたりかも〈郊外みたいと)まだわかってなくて・・・
もう、ホント久しぶりなので無事にいってこれるかと・・・
Commented by min_y at 2009-05-04 22:12
巡回BOX展、いいですね。子供たちにとってすばらしい経験になったでしょうね。
nobukoさんの作品の、永遠に双葉が芽生えているイメージ、素敵です。
Commented by nobukoueda at 2009-05-05 07:57
>みんみんさま
 永遠に双葉が芽生えている・・・いい言葉ですね。
ありがとう。まさにそんな感じにしたかったのですが、本当の鏡で全部覆うのは予算が結構したのであきらめましたが、それもシャープになりすぎかもしれず、ちょっと鈍いシルバーコート紙にしました。
Commented by anyany at 2009-05-08 00:42 x
先日美術館の前でお会いして、白い箱の中見せて頂きました。
急いでいて、ぱかぱかとふたを開けてみていたものですから、怒られてしまいました。iroiroあって、楽しいですね。
Commented by nobukoueda at 2009-05-18 22:06
☆anyanyさま
 おそくなってすみません。偶然お会いしてみて頂きありがとうございます。また帰ったらゆっくりお会いしましょうね。
名前
URL
削除用パスワード