卵がすっきい

卵がすっきい_c0100195_1362317.gif


3月に入ったとたんバタバタあわただしい、伸ばし伸ばしにしていたことなど一気に動き出した感じ

昨日はフォトエッチング2枚目試し刷り完了

なんと、版画工房(北山版画室)の今日の版画のところに私の制作風景が2回続けてのってます。

版画はまずはじめにしっかりイメージ決めて取り掛からないと途中でいろいろやり直しはきかない。
そこに時間かけてじっくりなのだが、ついつい思い立ったまま突っ走ってしまうからいろいろ、
が、
なかなか今のところ版画の技法の中でフォトエッチングは一番あっているようにも思う。

子供たちにも体験してもらいたいがプレス機が簡単に持ち運べるサイズでではない。

小さなはがき用のかわいいプレス機もあるのだが・・・一度かんがえようか。

卵がすっきい_c0100195_13133948.gif


庭から一輪取ってかざってみた。
週末は実家の義姉が入院闘病中にて、やっと見舞いにいける。
いけないときは、こんなお花でも絵手紙にして送ろうと思い、今日はこれから仕事。
会うまで何枚か、絵手紙かいてみようっと。



卵がすっきい_c0100195_13233473.gif


こんなにきれいでおいしいえびせんべえがあったなんて・・・

春近し・・・

by nobukoueda | 2009-03-11 13:24 | 日々日記 | Trackback | Comments(10)

Commented by nomadflower at 2009-03-11 20:46
春が近いですね。
でも東京はまた冬に逆戻り・・・
しかも来週は仙台へ行くのでなおさら冬支度。

京都らしい明るい雅なおせんべいですこと!
Commented by 西山遊野 at 2009-03-11 22:20 x
フォトエッチングですか。かっこいいな。
絵より版画のほうがかっこいいわ
具象より抽象のほうがかっこええし
うらやましいわ
Commented by nobukoueda at 2009-03-11 22:57
>nomadflwerさま
 本当に今日はまた、すこしもどったような。風がつめたかったような日でしたね。
 仙台ですか、私は週末は愛知県ですが少しは京都より春かしら、このおせんべえは愛知県の三河湾のえびせんべえですが、なかなか京都風におしゃれでしょう・・
Commented by nobukoueda at 2009-03-11 23:02
>遊野さま
 フォトエッチングはスラスラ絵が描けない私にはぴったりのメディアのような気もします。彫刻の写真やお気に入りの写真が版画になってしますのですから・・・
 修学院にいつでも体験可能な教室があるんですよ。是非一度トライされたらいかがですか?素敵な橋の写真がエッチングになりますよ。
Commented by emilia2005 at 2009-03-12 03:14
たまごもせんべいもすっきいな私です。
このたまごは食べられないけれど、色や形がすっきい。
せんべいは…頂くのがもったいないくらい粋ですね。

5月イタリアに寄られるんですね~!
ひょっとするとあの方のところかしら?週末だったら
あの方の街まで出かけてぜひぜひお二人にお目にかかりたい
と思っています。いつ頃ですか?
Commented by nobukoueda at 2009-03-12 10:34
>emiliaさま
 エミリアさま二もお会いしたいと思ってましたが、知らない土地にていけるかどうかでしたので、もし、きていただけたらうれしいです。あえたらうれしいな〜
もちろんあの方のところに滞在します。また、日程はそちらにうかがいますね。
わ〜い
Commented by Kcouscous at 2009-03-12 15:03
この卵は大理石でしょうか、きれいですね。自作?
木の鉢はパンか蕎麦のこね鉢かな〜。こういうの大好きです。見たらふらふら〜とすぐ買います。
下の↓毒性の強い薬品や溶剤を使わないエッチングは初めて知って、とても興味を持ちました。
Commented by nobukoueda at 2009-03-12 21:35
>Kcouscousさま
 この卵は家の白い石は大理石で一つは作ったのですが、後は買ったようなものですが、他の穴のあいたものなどはやきもので作って土鈴にもなります。他にも木で作ったものや漆の卵とか、いろいろありますよ。

 そう、この工房は一切ベンジンとか溶剤使わなくて油性の絵の具はサラダオイルでふき取ってから石鹸で洗います。ほか、薬品もバイオのものとか、徹底してますので、嫌なにおいは一切ないし、すごく優しい感じです。インクも油性のものではなくてソイインクといって大豆からできている水性でとてもあつかいやすいのです。これから少し続けて勉強してみますね。
Commented by YuccaR at 2009-03-13 00:34
この卵とお皿いいな~と思って見ていました。写真にすると更に素敵。カード下さいな。
Commented by nobukoueda at 2009-03-13 05:32
>YuccaRさま
 この木の器は古い蔵のところで汚くなっていたものにてきっと年月たっているとおもいますよ。
 まあ、YuccaRさんに言っていただけるなんてうれしいですね。了解!
名前
URL
削除用パスワード