節分だった~

節分だった~_c0100195_20571739.jpg


いつまでも↓のような情けない顔のアップではずっと調子悪いかとおもわれてるかもで
早く更新しなくてはと思いながら

だらだらでした。

今日はギャラリーめぐりにでかけようと思ったけど
先日の個展の礼状やっと書き始めていたら 印刷すればいいもの手書きでしたからなかなかにて
まだ終わらずです。見に来ていただいた皆様
遅くなってすみません。もうしばらくです。

そんな中、テレビで恵方に向かって巻き寿司かぶりつくのを見て
お寿司を作らねばと

簡単に卵ときゅうりとハーブチキンのスパイシースモークあったのでお刺身のかわりに・・
1本は多いからと 半分にしてかぶりつき また、もう半分かぶりついて
これでは1本たべたことになるな~・・・と
胃腸はしっかりもどってました。

こどものころは父が大きなお盆にたくさんのお菓子と豆をのせて、少しと戸を開けて居間とお店にて
「オニは外~、福は内~」と豆まき、
大人も子供も競争のようにみんな両手を広げて必死でいっぱいかき集めて
空き缶なんかに入れてそれが当面の自分だけのおやつでした。
チョコレートや飴玉やあられやいろいろでたのしかったな~
こどもが小さかった時は数回やったような気もしますが
いつの間にか豆まきはしなくなりただ、豆を年のカズだけたべるという・・・
それもだんだん年が多くなると・・大変にて^^;
やらなくなりました。

吉田神社ぐらいいけばよかったかしら
いろいろ季節の大切なこと
しっかり次に伝えたいと思いながら
何もしてないようです。

今週までの映画のチケットもあるし、見たい展覧会もあるし、友達ともゆっくりランチしたり
もうちょっと今週はゆっくりたのしみましょう。

私の体調不良は1.5日ぐらいでしたのに
皆様にいろいろご心配おかけしました。

ありがとうございました。

by nobukoueda | 2009-02-03 21:28 | おいしいもの | Trackback | Comments(16)

Commented by 西山遊野 at 2009-02-03 22:37 x
いつも元気なnobukoueda様のことですからもうすっかり元気だとは思っておりましたが、予想どうり巻き寿司にかぶりついていらしゃったので安心しました。そうやね全く同感。昔はやったな。今でも子供さんが小さいお宅ではやっているのでしょう。またそうあってほしいなあ。季節の行事はいつまでも未来へつないで行ってほしいもののです。
Commented by nobukoueda at 2009-02-03 23:06
>遊野さま
 いつもありがとうございます。
1日食べなかった反動で返って食欲ましたような・・・^^;
1日家に居て1歩も外に出ないのも時間が止まったようでたまにはいいものです。
日本のいろいろな行事やはり家の片隅でもどこか失わないようにしたいものですね。
 今年はどんな町歩きがあるでしょう。
Commented by o-k63 at 2009-02-03 23:50
わたしの母もとてもタフな人でしたが、その昔、1年に1日くらいふらふらになっていたのを思い出します。
先日判冶さんにお会いしたら、「ウエダさんはすごい!です」と。 どうぞ体に気をつけて。
Commented by miyullin at 2009-02-04 00:33
体調が悪かったのですね。でも今日はもう恵方巻きをまるかじりしたとのこと。良かったです。人間ほっとした時に調子が悪くなるものですね。お大事にしてください! 我が家も昔は豆まきして楽しかったなー!私も今日は恵方巻きを頂きましたよ!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-04 05:43
お元気になられたようですね。
かぶり寿司も済ませたようでこれで福が来る事間違いなし!です。
私も巻き寿司くらい作ろうと思ったけれどバタバタしていて断念。
一日遅れでもいいから明日作ろうかな?ってこちらのブログを見て思いました。
Commented by daikatoti at 2009-02-04 08:14
遅ればせながらお見舞いをば。。こんな立派な巻き寿司一本食べられるようになればもう大丈夫ですね。  京都で太巻きのおいしいとこありましたね。昨日は鉄胡なんていう海苔巻きもらいましたが、かんぴょうとか椎茸の甘辛い汁がじゅわ〜っとにじみでるような海苔巻き作ろう。
Commented by nobukoueda at 2009-02-04 09:55
>o-k63さま
 タフといっても自分のことはがんばれるのですが、他いい加減なので差し引いたら普通の人より働いてないかもですが・・・
そういえばHさんもグループ展していたようでいかれませんでしたが、活躍してますよね。
なんだか、たいしたことなかったのに皆さんにご心配おかけしました~
Commented by nobukoueda at 2009-02-04 10:00
>miyullinさま
 本当に人間の体はよくできているみたいですね。すべて終わったとたんからだにでてきましたから。
 私の実家のほうではまき寿司の丸かじりなんてしなかったし、いわしも焼いたりしなかったから子供の小さい時はただの散らし寿司ぐらいだったような気もします。関東でも恵方まきなんて言い方するのかしらね。
Commented by nobukoueda at 2009-02-04 10:03
>kazukoさま
 他のおかず用意していたからもう、いいかと・・おもってましたがやはり、あるもので簡単に作りました。
やはり、カンピョウとかしいたけのはいっているのがいいかもね。子供のころはカンピョウなんて好きじゃなかったけど近頃たべたくなりましたね。
年だ~
お騒がせでした。
Commented by nobukoueda at 2009-02-04 10:08
>totiさま
 ありがとう。思えばたいしたことなかったのにギャーギャーわめいたみたいで皆様がお声かけしていただきき恐縮で~す。(1本ぺろりでした。)
 カンピョウとかあまり興味なかったので炊いたことないです。でも不思議この年になると妙にしいたけとカンピョウのジュワ~がたべたくなりますね。
Commented by mi-mian at 2009-02-04 12:00
体調復活されたんですね^^よかった。
おお〜、恵方巻、美味しそう!!
我が家では食べないんですけど、
いろんな方から、恵方巻の話をお伺いして、
昨日、どうしてものり巻きが食べたくなり、
たくあんで細巻き(笑)を作って食べました。
あ、豆撒きはしっかりやり、豆も年の数だけ食べたので、
ま、よしってことで^^
フクハウチは、猫たちが追いかけまわし、笑えました。
猫のお腹の中に入ってしまった福も、ちょっとあります(笑)
Commented by min_y at 2009-02-04 16:46
恵方巻、私が関西に住んでいた頃はそんな風習知りませんでした。
関東でも、何年前からか、節分が近付くと恵方巻がスーパーなどに出まわるようになってます。
手作りの恵方巻はやっぱりおいしそうですね。
うちは昨夜は恵方巻のことなどすっかり忘れて、おでんでした。
Commented by woodstove at 2009-02-04 21:01
昨日は、ちょっと遅れた新年会がありまして節分などとは
知りませんでした。。。まぁ、つい先日は春節だったし、まぁヨシとしましょうか。
 しっかり復活されたようで何よりです。。。
Commented by nobukoueda at 2009-02-04 23:25
>mi-mianさま
 本当にそんなにたいしたことなかったのにお騒がせでした。^^;
少しご心配かけといて すぐこんなの軽くかぶりついていたのでは・・・ほんとにね~
 関東ではそれほどまだ恵方巻きなんていわないのでしょうね。
 豆まきはネコちゃんたちにとってもえさを投げてもらっているようなものでしょうね。ネコに福来り!
いいね~
Commented by nobukoueda at 2009-02-04 23:29
>みんみんさま
 恵方巻きそのものもそれほど歴史があるわけでもないようですね。でもやはり太巻きはカンピョウとか、しいたけ、そしてアナゴかうなぎがはいらないとですね。
 ちょっと簡単すぎました。^^;
でも私は単なる鉄火まきか、ネギトロ巻きがすきなんですけど~
Commented by nobukoueda at 2009-02-04 23:34
>woodstoveさま
 そういえば、忘年会も新年会もばたばたしていて皆出席しなかったから、今・・・誰か呼んでくれ~
誰かあそんでくれ~
という心境です^^;
 仮病かと思うぐらい立ち直りが異常に早いnobukoはんでした。おさわがせでした。^^;
名前
URL
削除用パスワード