年賀状09 ミニ展覧会

年賀状09 ミニ展覧会_c0100195_18233665.jpg


1泊だけの実家帰りもつかの間正月明けからのお葬式もすませてやっと昨日から仕事にとりかかりました。
 年賀状も元旦には決まっていただく方からはじまって連日すこしづつ年賀状もたまってきましたが、正月気分まだ残っているうちにとりあえずアップ。
 まずは
 
 丑さんシリーズをフォルダに入れてみました。

作家さんのは本当に絵としてもデザインとしてもとても素敵で見入ってしまいます。
牛を描くとき圧倒的に左に頭が来るのが多いです。上の右は版画ですので、版では左向きに頭を彫っていってすると右向きになります。
 右利きのヒトが左に頭が向くようになりそうな気もしますが、どうでしょうか?

この中では右に向いてるのは版画以外では2点ありましたが。

他に丑の文字をデザイン化したものや、正月らしいテーマでイラストしたものなど楽しいものは次回にアップします。丑もまだいくつか素敵なものが・・

 年末から掃除や正月準備でおわれて、やっと数時間でも制作できるようになってやはりうれしい。(掃除は終わったわけではないけど、きりがありませんので、あきらめました。)
 一日のうちほんの少しでも集中できる時間、緊張する時間あるのは生き生きさせてくれる。

 正月も休まずがんばってバイトしている息子に私も朝食ぐらい作ってやろうと、4時半におきて2日続きで張り切ったけど、暮れから又遅く寝るのが癖になって早朝一度は起きてもまた、再びねてしまって、いかん。
 今日は早めに寝て、二度寝はさけよう。いつまでも正月気分でいるわけにいかない・・・から







年賀状09 ミニ展覧会_c0100195_19182084.jpg


年賀状09 ミニ展覧会_c0100195_19184671.jpg


年賀状09 ミニ展覧会_c0100195_1919281.jpg


視覚障害のアーテイストMさんは点字の年賀状を、イラスト部分も立体印刷というか、膨らんだ線でえがいてあり、触れてさわってみると形がわかる。
 ちゃんと牛のおっぱいも描いてあってたのしい。

みなさん、いつも素敵な年賀状ありがとうございます。
(勝手にのせてしまいました。失礼しました。何かある方はお申し出を・・・)

本年も引き続きよろしく願います。

by nobukoueda | 2009-01-07 19:26 | 年賀状 | Trackback | Comments(12)

Commented by ymomen at 2009-01-08 00:40
ご披露くださってうれしいです。
牛という動物のせいか、どてっと貫禄があって、どれもいいですね。
わたしがクリスマスカードも年賀状も不精しているせいで、日本からのカードはほとんどいただくなくなり、メイルでお互いすませている近年です。
やはり年賀状っていいですね。

どれもすてきで、どれもいただいたらうれしいですが、わたしにはNobukoさんの作られた、ロクシタンの石鹸の包み紙の牛が忘れられません。
Commented by nobukoueda at 2009-01-08 05:54
>ymomenさま
 郵便局のCMコピーに「年賀状は贈り物です。」というのがありましたが、やはりうれしいですね。80に近い叔母も手書きの墨絵のPC印刷ですが、それでも始めは手書きで描いてあれば味あるものにて、今となっては厚い和紙に木版画で送られてくるものは本当に貴重な感じもいたしますね。
 私のロクシタンもおぼえていてくれたのですね。
ありがとうさま~
Commented by YuccaR at 2009-01-08 09:20
うーん・・見事な牛の図の数々。さすがアーティストの交換ですね。
新年早々の早起き偉いなあ。冷える大原のアトリエで!冬の4時起きなんて給料もらってもできない私であります。
Commented by optimistic-pi at 2009-01-08 10:18
さすがにaround artist
違いますね 一般人とは
Commented by nobukoueda at 2009-01-08 10:28
>YuccaRさま
 4時半おきて今日も駅までおくっていったのに・・・しばらくおきてPCしたりでも・・・やはり、また、ねてしまいました!やはり悪循環でなかなか早くねむれません。^^;
Commented by nobukoueda at 2009-01-08 10:32
>piさま
 でも年賀状は家族の写真やら、その年に作った作品写真などや、また、ちょっとしたお便りだけでもうれしいものです。何十年もあってなくて、「又、今年もよろしく」なんておかしいからといってやめる方もいらっしゃるようですが、まあ、あまり、かんがえず、できる年はつくり、できないときは来たものだけという感じにやっていこうかしらと・・・
Commented by miyullin at 2009-01-08 11:25
皆さんなかなか個性的な年賀状が並んでいますね^^
しかし関係ない話ですが、年末年始ってなんでいつもこんなに忙しいのでしょう!!主婦にとっては本当に大変ですよね!!
Commented by emilia2005 at 2009-01-08 16:53
去年は娘が年女で今年は夫が年男なんです。
どの年賀状も送り主の思いが込められていていいですね。
牛くんが真っ赤な鯛のご馳走にありついている年賀状
これが私のツボにはまりました。もう、おかしい~ったら!!!
Commented at 2009-01-08 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2009-01-08 22:57
>miyullinさま
 本当に年末年始は日本では大忙しですよね。
大掃除、お節・・というのがありますものね。
 でも年に1回だからこのときぐらいとおもって・・・
いそがしくなるのよね。でも、離れている子供たちが帰ってきたり(うちは帰ってこなかったけど)自分の実家にいったり、やはり楽しいこともあって・・大忙しい~
Commented by nobukoueda at 2009-01-08 23:01
>emilliaさま
 まあ、年男のご主人さま・・・ゆったり優しい感じがしますね。いいことありそうな年ですね。
  そうそう・・私もこのメデタイという、鯛のデザインきにいってます~^^;
Commented by nobukoueda at 2009-01-08 23:02
>かぎコメさま
 ありがとうございます。本年も引き続きヨロシクです。
 本当に楽しみにしています。
うれし~
名前
URL
削除用パスワード