2009 元旦 お節

c0100195_13421075.jpg


2009

新年あけまして おめでとうございます。

本年も引き続きよろしく願います。

大晦日は掃除でつかれて・・・何もお節できませんでした^^;
しかし 世の中便利です。
作らずして 昨夜の買い物にてなんとか正月らしくなりました。

息子が元旦にはアルバイトが特別賞与が出るらしく正月も働いており、今朝は4時過ぎに起きておにぎり作ったりしていて送り出したら・・・再び 二度寝の世界へ~

ということでのんびりしていたら・・すぐ夕方が来ます。
これから アトリエというか、玄関の掃除に・・
どうも昨日で気がついたのですが・・私の掃除がどうも働いたわりには綺麗にかたづいた成果が得られないのは・・・
場所を移動しているだけであったということが・・・発見でした。
それは、イスの上にのっている洋服や本などを片付けているつもりが・・・
ただ、隣のイスの上に移動させている・・だけ・・ということが
掃除していて
気がついたのでした。

次回にこの教訓がいかされるのでしょうか。
by nobukoueda | 2009-01-01 13:57 | 日々日記 | Comments(12)
Commented by woodstove at 2009-01-01 15:11
nobukouedaさん あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

 ウチも昨日は掃除に追われまして、くたくたでありました。 捨てるべきは捨てましたので、少しはサッパリとした空間が現れましたが、どうせ1ヶ月もすれば元通りなんですけどね。。。。(^^;)

 でもまぁ、今朝は家族揃ってお雑煮をいただき
、正月らしさを味わっております。。。。(^^;)
Commented by nobukoueda at 2009-01-01 16:10
>woodstoveさま
 本当におめでとうございます。
今年はおあいできそうな~
 お雑煮はやはり我が家はおすましですが、今年は丸いお餅をかいました。雑煮は四角い餅でなくては・・・とおもってたのですが、でもやはり、みそ仕立てはうまくできないので・・・白みそですか?
Commented by daikatoti at 2009-01-01 17:21
おめでとうございます^^こちらでも笑いをちょうだいいたしました。
椅子の上の洋服、もっともであります。部屋に椅子とか台とかありますとどうしてもモノを置いてしまいますね。
お雑煮、愛知ふうですね。うちと同じでちょっとうれしや。


Commented by chika456 at 2009-01-01 17:29
おめでとうございます。
日本の正月!といった感じですね。
私は、掃除は諦めて、年末から遊びにいちゃいました~~
いま、汚い部屋に戻ってきたところです。

お雑煮が、こちらも関東風ですか?よそ様のブログを見て回っていますが、なかなか、味噌仕立てのお雑煮に出会えません。
今から、探しに行ってきます。
Commented by exmouthcoco at 2009-01-01 17:40
nobukoさん、新年おめでとうございます。
先日はブログにご訪問いただいてありがとうございました!

私が子供の頃はお正月はお店はどこも休みだったし、外は人影もまばらで、静かなお正月…と、こんな印象でしたが、最近はすっかり変わりましたね。

でも、大掃除をしたり、というけじめ、気持ちもすっきりするし、この習慣は見習いたい!(←やりたいだけ・笑)
外国に住んでいると、気が引き締まる感じがしないのです。それをいいことに大掃除をさぼっているのですが…。
モノの移動…笑わせていただきましたが、まさにソレです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nlimone at 2009-01-01 19:31
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末の大掃除・・・中途半端に終わってるLimoneです。
あとは少しずつ模様替えなど楽しみながらできるといいなあ、なあんて思う新年です^^。
Commented by nobukoueda at 2009-01-01 19:52
>totiさま
 初詣もいかずのこもりっきりの元旦でした。
本年もヨロシクです。
 実家にいるときは暮れに餅菜という名まえをで雑煮に入れる野菜を売っていて、京都に来て餅菜ください。といってもわからず、小松菜でしたか?・・今年は、しろ菜というのを買ってしまって・・・どうもちがうような。
はじめての京都の正月のとき白みその雑煮しましたが加減わからず、うすくて上手くなくそれから一度もしてないのですが丸もち買ったのでもう一度トライしてみようかしらと。
 オットさんが照明器具拭いてくれたらえらく、明るくなりました^^;
Commented by nobukoueda at 2009-01-01 19:57
>chikaさま
 えつ!人が掃除しているときにどこにいってきたの?
いいわね~
結構、暮れのあわただしいときは脱出するのがいいようですね。今年はどこかにいこうかしら?
 みそ仕立てのみその加減がわかりません・・・結構、白みそいれるのよねえ。おいしいのがたべてみたいわ~
 本年も変わらず、ヨロシクです。
Commented by nobukoueda at 2009-01-01 20:03
>exmouthcocoさま
フランスのお正月はどんなでしょうね。普通と変わりないかもですね。ドイツに行ったとき、普通の日曜日がとても静かで日本の元旦の朝のようだと思ったものです。日本では、元旦ぐらいしか静かな街をみることもないですが、近頃は元旦からもお店はやっているのでだんだん静かということもなくなりましたか・・
 ぜひ、また京都へいらしてくださいね。
外はほんのり雪景色になってきました。
 
Commented by nobukoueda at 2009-01-01 20:06
>nlimoneさま
 おめでとうございます。
本年もよろしく願います。

元旦も掃除・・・でももう、あきらめました。明日にはもう、普通の日常にてゆるしてもらえるでしょうか。
 でも久しぶりに明日はちょっとお出かけしてみようかしらと・・・バーゲンでも~
Commented by 西山遊野 at 2009-01-01 20:24 x
あけましておめでとうございます。
ケーブルカーのある山を歩いて登るのはいやだな
うまく利用できるもはドントン使って行きましょう。
そして自分らしい生活スタイルやライフワークを楽しむほうがいいのではないでしょうか。
フフフ今年もよろしくね。
Commented by nobukoueda at 2009-01-01 21:23
>遊野さま
 あけまさいておめでとうございます。
 確かに・・エスカレーターぐらいは階段でなるべくいけるうちは歩こうとはおもっているのですが・・
 今年は大原の山歩きは?いかが?といってもあまりくわしくはないです^^;
<< 2つの年賀状 09 丑 2008展覧会DMフォルダ >>