ホットプレートでクッキー作り クリスマス会

こどもアトリエの作品もいっぱいあるのにこのごろ全然アップできず^^;でした。

クリスマス会のはこの日にアップしなくて過ぎてからでは魅力も半減かしらと・・・

まずはクリスマス会はクッキーの種は用意してきた子供たちからラップに小麦を少しふってそれぞれ思い思いの形や抜きを使ってクッキー作りです。

 私は写真とる余裕無くてこれは前日の撮影
ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_10485397.jpg


こどもたちはもっとユニークないろいろな形でした。
焦げ目が付いたらひっくり返してじっくり低温で焼きます。

お母様方に見てもらって焼いている間にこどもたちはろうそく作り
ドイツ製のカラフルな折り紙のようなロウをカットしてろうそくにはります。親指でしっかり押さえるだけで手の熱でくっつくのです。
以前はもっと太いろうそくでやったのですが今回は細いものです。

ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_105412.jpg


小さなものですが、みんないろいろな絵や模様になり、キャンドルスタンドはカンタンに紙粘土でつくりました。

それから、みんなでお菓子と、なんとちょっと画像無くて残念なんですが、とても上手に焼いて一つ一つ素敵にラッピングしされたマーブルケーキをMちゃんたちのママにプレゼントされてジュースで乾杯。
 ビンゴゲームして一番のこどもからプレゼント交換のプレゼントをもらって。私からもささやかなプレゼントをわたして出来立てのクッキーをたべて、今年のクリスマス会は終わりました。
 フ~・・

オット、帰りに先回作った手作りオーナメント
ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_1195181.jpg


既成のボールにトレシングペーパーをくっつけたものです。
ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_11111547.jpg

オーナメントも持ち帰り

それぞれの家で楽しいクリスマスイブを祝ったことでしょう。
他にもお菓子の差し入れあったりお手伝いしてもらったりいろいろありがとうございました。

また、来年もヨロシクです。





ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_1114642.jpg
ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_11142130.jpg
ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_11143952.jpg


オーナメントも
ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_11153819.jpg

ホットプレートでクッキー作り クリスマス会_c0100195_11155077.jpg


もっといろいろたくさんあるのですが・・・


ホットプレートで焼けるクッキーレシピは(これは3人前ぐらい、私は6倍の量を作りました。)

    ホットケーキミックス 150g、上新粉40g、卵1つ、砂糖40g、炒りゴマ大匙1、

1、砂糖と卵を良く混ぜる
2、上にホットケーキミックス、上新粉、黒ゴマ、入れて混ぜて30分休ませる。
3、後はまな板などにのせて麺棒で伸ばして型抜き。
4、ホットプレートで低温じっくり両面焦げ目をつけて焼く

私はきな粉を入れたのとか白ゴマでしたが、とてもあっさり香ばしくおいしかったです。
教室にはオーブン無いのでこれは便利でした。

by nobukoueda | 2008-12-25 11:42 | 子どもアトリエ展 | Trackback | Comments(19)

Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-25 13:54
楽しい集いでしたねー。
子供に夢を。
メリー・クリスマス
今日もスマイル
Commented by nobukoueda at 2008-12-25 14:18
コメントありがとうございました。
京都は今あいにくの雨ですが
静かにクリスマスを過ごしたいと思います。
スマイルすると幸せ気分!
Commented by nobukoueda at 2008-12-25 14:22
>kawzukiyoshiさま
 ↑のコメントはkawazuさま宛でした。失礼しました。^^;
Commented by mi-mian at 2008-12-25 15:04
なんてかわいいオーナメントと蝋燭☆
お持ちかえりして、それぞれのお家で、
わくわくしながら飾り付けたのでしょうね^^素敵。
↓クリスマスプレゼントのお手紙も素敵!
これは、とってもうれしいですねー
手書きの文字とイラストがあったかいです^^
nobukoさんも、素敵なクリスマスを〜*
Commented by nobukoueda at 2008-12-25 16:03
>mi-mianさま
 いつもはもっと早いクリスマス会でしたが、今年は本当のイブの夜に・・
私も今夜はほっこりゆったりお休みモードでクリスマス気分あじわいましょうか。
メーリークリスマス~★
Commented by gyu at 2008-12-25 16:39 x
楽しいクリスマス会でしたね。子供の創造力って、すごいものがありますね。独創的で、とっても楽しい!
クッキーもおいしそうですね。
Merry Christmas!!
Commented by chika456 at 2008-12-25 21:00
一番下の、赤鼻のオーナメントが一番好きです。
いろんな顔を作れそうですね。
ボールにトレペを貼るだけで出来るんですか?
Commented by モモピー at 2008-12-25 22:51 x
+o。|ョ´ω`*)。o○Merry Christmaso+゚
素敵なオーナメント&ローソクですね~♪
なんと言っても、手作りがいいですよね。
25日もあと数時間ですが、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-25 23:45
>gyuさま
 いつもいい加減な見本作ったりするのですが子供はいい加減なほどとても面白いものつくってくれますね。
 ヘルシーなクッキーで気にいりました。今度家ではオーブンでやいてみようかしら・・・
もう、クリスマスはおわったかな?
Commented by nobukoueda at 2008-12-25 23:53
>chikaさま
 下の赤鼻のは楽しいお顔ですよね。
売ってるボールのオーナメントにトレペをはって、ちょっと模様をつけただけです。中には素敵なミラーボールとか、かわいい模様もあったのですが、何もしなくては・・・では^^;
Commented by nobukoueda at 2008-12-25 23:55
>モモピーさま
 もう、クリスマスもおわりです。
明日、みんなおかたづけします。玄関にはとても大きなリース飾ってあったのですが、もう、明日しまいます。
モモピーさんt個は二人できっと素敵なクリスマスだったことでしょうね。
Commented at 2008-12-26 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2008-12-26 23:48
子どもアトリエのお写真見ていつも思うんだけど、
ここに来ている子どもたちがうらやましい!
こういう環境だと、創造力が自然に身に付いていくんだろうなって思います。
ホットプレートで焼くクッキーっていうのも面白いですね。
子どもたち、こういうの大好きよね。
Commented by ymomen at 2008-12-27 03:52
ホットプレートでクッキー、成功なさってよかった!
できたて、おいしかったことでしょう。
食べられるものも、食べられないものも、いろいろ作って盛りだくさん!
キャンドルのクラフト、わたしもやってみたいです。
Commented by nobukoueda at 2008-12-27 09:35
>かぎコメさま
 ありがとう。とってもうれしいです。たのしみにしています~ね。よいお年を~
Commented by nobukoueda at 2008-12-27 09:43
>minyさま
 以前はホットケーキで絵を描こう・・・というのをやって、少し緩めのホットケーキの素で顔にしたり、動物にしたり、後、チョコチップなんかで目にしたり、大変でしたが、おもしろかったですよ。
 本当にこどもの発想っておもしろいですね。いつも上手なより面白いものをつくって~というのがわかっているみたい。
Commented by nobukoueda at 2008-12-27 10:01
>ymomenさま
 本当にこの私がレシピなどのせるのはお恥ずかしいですがゴマやきな粉はとてもよかったです。ホットケーキの粉つかってもオーブンでやけるのかしらね。
 キャンドルはワックスペーパーというものですが、ドイツのSTOKMAR社からでていますが、シュタイナー学校でよくつかいますが。とても綺麗な色ばかりです。
簡単ですので、やってみて~
Commented by emilia2005 at 2008-12-27 20:13
思い思いの手作りオーナメント
ちょっとシワが寄ったり色がまだらにいなっている
それがまたいい思い出になりますね。
わがやのツリーにも、幼稚園時代に作った娘の
オーナメントを飾りました。ミミズがはったような
下手くそなアルファベットもこうしてみると味わいがありますね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-27 22:56
>emiliaさま
 コメントありがとうさんです。
 本当にヨーロッパのクリスマスはすてきでしょうね。
我が家のクリスマスツリーもこれから片付けです。^^;
 その中にこどもが幼稚園のときに作ったリースがいれてあって、毎年だして飾っています。でももう・・・だんだんツリーを飾るのもいつまでかしらと・・・
 こども作ったもの見るとフッとそのときの光景がうかびますね。
名前
URL
削除用パスワード