宮脇さんのフランス古道具市  神戸

先日日曜日行って来ました。三ノ宮
宮脇氏のフランスアンティークの展示会
残念ながら昨日で終わってしまったのですが、早くにアップできずすみません。

とにかく美しい空間
まずは写真で行かれなかったみなさんにギャラリーの様子を
こちらはグルニエというとても素敵な雑貨屋さんというか、セレクトショップにてその3階の小さな空間がギャラリーになってました。

宮脇さんのフランス古道具市  神戸_c0100195_9363370.jpg

なんとも素敵!
この右のボデイの形には驚きました。日本人の体型とは全然ちがいます。
まさに舞踏会のドレスを着せていたかと思われるような、ググーと胸がでて・・・すごい量感です。
左のボデイや下の犬いえ・・馬?はまるで彫刻そのものです。
どれをとっても絵のモチーフになるショットです。

宮脇さんのフランス古道具市  神戸_c0100195_9444368.jpg

この横には美しい楽譜や古文書が・・コーネルの箱にすぐコラージュで使えそうな紙がいっぱいでした。

宮脇さんのフランス古道具市  神戸_c0100195_94635100.jpg

この朽ち果てたような古い本・・・あ~ ほしかったな~

窓辺にはガラス類が美しく並んで
宮脇さんのフランス古道具市  神戸_c0100195_9474943.jpg

宮脇さんのフランス古道具市  神戸_c0100195_9484829.jpg


 アンテークのコンセプトがはっきりしているので色や質感が統一されて全体、あるいは部分でも美しいハーモニーが~
 本当に静かな1枚の静物画を眺めているような空間でした。

宮脇さんのフランス古道具市  神戸_c0100195_955728.jpg


通りに面したかわいい窓辺には まるでシルクのような細い金属で編まれたちいさな袋が・・

宮脇氏にはじめてお目にかかって、とても若くて素敵な方にて大ファンに・・

私もついつい・・なぜか コレクションというより作品につかえるのではと・・いろいろとですが、
又近いうちに・・・

このグルニエも素敵でしたが、姉妹店のトりトンカフェにていただいたランチもボリューム満点でとてもおいしかったです。

宮脇さんのフランス古道具市  神戸_c0100195_1021221.jpg


宮脇氏の骨董市のあとは元町の海文堂の古本市でもまた、買って・・・^^;
近くの素敵なカフェ アンセルでお茶タイム

宮脇さんのフランス古道具市  神戸_c0100195_1054212.jpg

神戸は素敵な垢抜けた空間いっぱい
いつもギャラリーみるだけでゆっくり神戸でお茶したことなかったような・・
1日素敵な方にご案内いただきました。
本当にバタバタした日々の中 本当に素敵な神戸観光タイム
豊かな気持ちになれました。 ありがとうさんでした。

by nobukoueda | 2008-12-17 10:17 | 古いもの | Trackback | Comments(15)

Commented by YuccaR at 2008-12-17 10:38
美しい。シック。画像でも十分お裾分け眼福をいただけます。で、何買ったのかなー。非公開でもいいですよ。
Commented by syumoku at 2008-12-17 11:41
時がとまった・・・昔々こんな所にいたような ・・・・
素敵な空間ですよね。神戸も行きたかったです。
細い針金で編んだ 袋は何の袋なの?素敵で気になるわ!

↓に写っている方は Y氏ですか?
なつかしい!!お会いしたいわ。 
Commented by nobukoueda at 2008-12-17 12:41
>Yuccarさま
 買ったのはまだ写真とってないので・・・又すぐに
非公開にしたらみえないんにゃな~い?あ~そうか・・ひそかに我が家で・・・もいいかもね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-17 12:43
>syumokuさま
 その袋買ったのですが、それはランタンの灯りにかぶせて使うものらしいですが、どんな灯りになるのでしょうか?
 そうそう、例のYさんですよ。いいおじさまにおなりで・・・
Commented by daikatoti at 2008-12-17 12:49
nobukoさんありがとうございます。臨場感たっぷりですね。
マネキンはお買い上げじゃなかったの?
Commented by nobukoueda at 2008-12-17 13:15
>totiさま
 私は古い手紙〈古文書)をゼロ一つまちがえて、喜んで手にいれたんですが・・・
ましてや、このようなマネキン、馬、ボデイなど・・・
とても手をだせましぇんでした。^^;
 手のひらにのるようなものばかりです。でもまあ、彫刻なり、アート作品買ったと思えばそれほど届かない額でもなかったのですが・・・なんちゃって
Commented at 2008-12-18 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2008-12-18 07:19
>鍵コメさま
 本当にパソコン状態わるいのでどうしたものかと・・
本当にいらいらさせますが・・・こりずによろしくです。^^; 冬休みのうちになおせますように・・・です。

 そうですね。 このボデイは昔のコルセットつけた状態のボデイですよね。この写真からはあまりわかりませんが、横から見ると本当に胸がはりでてお尻がでているような・・・でした。
Commented by min_y at 2008-12-18 10:14
素敵です。めちゃくちゃツボです〜
東京恵比寿のエクリチュールというアンティークショップもこんな雰囲気のものが置いてありますが、やっぱりお値段が〜〜
少年のマネキン、指も動きそうですね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-18 10:35
そうです。とてもすてきなんですが・・・
私の買ったのもすてきなのに、どうも我が家に持ってくるとその輝きが半減するようにおもうのは・・この空気感全体が持っている力の影響でしょうか・・・
 少年かしら・・結構大きかったですが、成人男性と思ったけど少年ぽいかもも知れませんね。
Commented by reiko at 2008-12-18 11:29 x
買ってきてみたら家では輝きが半減!ハハハ私の経験を思い出しましたよ。ひどいのは元通りただのガラクタに。それにしても空間の雰囲気を創り出せる人ってすごいですね。腕だけじゃなく、ひとの重みも必要ですね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-18 12:10
>minyさま
 みんみんさんのコメントのすぐしたが返事でしたが、宛名かきわすれましたが・・・わかったかな?
 この手だけでも彫刻的価値あるかもですね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-18 12:13
>reikoさま
 こちらの宮脇氏結構ハードで若くても渋いというか、重い方ではないかと思いきや、見ためは失礼ながらとても軽そうにてさわやかな方にてびっくりでした。でもきっと精神はお家柄並外れたセンスと感性を遺伝子的にも持ち合わせられた方ではないかと・・・
Commented by miyullin at 2008-12-18 21:13
わ~~素敵ですね~~神戸!!
私は神戸には1回しか行ったことがないです。
今度実家に大阪に行ったときには是非又、行きたいと思いました。
ランチも美味しそう^^良い時間を過ごしましたね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-19 00:12
>miyullinさま
 そうなんです。神戸って本当におしゃれなお店がいっぱいあるんですよ。それに食べ物がいろいろおいしいし、町の空気もとても開放的で自由な感じで大好きです。
名前
URL
削除用パスワード