エリック・カールのスケジュールノート

エリック・カールのスケジュールノート_c0100195_1413158.jpg

先日神戸の帰り京都駅ビルの美術館で今展覧会しているエリック・カール展のチケットあったのでついでにみることに。
作品はお馴染みのあおむしくんなど色々原画の展示。子供達小さい時本当によく読んだものだ。
おもしろかったのはその制作記録ビデオ。アトリエの様子や制作の手順など。
彼の特長はまずは張り絵するための色々な色と模様の薄紙をつくること、そして絵が決まったらそれにあわせて合う色紙をカットしてコラージュ。
それぞれのかたちが思わぬ色の動きが響きあい美しい。
ちょうど来年のノート探していたからちょっと私にはカワイすぎだけど中身が見開き月の予定があり、各都市の詳しい地図インフォメーション充実し、可愛いイラストいりのフリースペースも一杯で気に入った。
隣りは今年のノート少しこぶりだがつかいやすかった。中にもDMとか色々はさむからこのくらい大きくても大丈夫。

さて、来年はどんな予定でしょうか?

by nobukoueda | 2008-12-16 14:13 | Trackback | Comments(4)

Commented by ymomen at 2008-12-17 08:41
あ、この作家さん、存じ上げています。
お名前までは知りませんでした。
こちらのこどもなら、みんな知っているのではないかしら?
わたしはこちらで暮らすようになって知りました。
Commented by nobukoueda at 2008-12-17 10:24
>ymomenさま
 エリック・カールさんはドイツでしたが、ずっとアメリカで移住して活躍されていたので、それに本当にたくさんの絵本やグラフィックのお仕事されているので絵本はどこでもみんな見ていることでしょうね。色が明るくてとても綺麗ですよね。
Commented by Kcouscous at 2008-12-17 23:47
あ、はらぺこあおむしのスケジュール帳いいですねぇ!
私も欲しい〜(かわい過ぎても無視!)。来年は楽しい一年になりそうですね。
この展覧会は巡回するんでしょうか? 切り紙の色がニュアンスに満ちていていいですよね。
Commented by nobukoueda at 2008-12-18 07:04
>Kcouscousさま
 記念に何かと、展覧会パンフはそれほどでもなかったし、ちょうど来年のノートさがしていたから、中身はとてもいいですよ、それにやっぱり、絵が綺麗。
京都の駅美術館は独自の企画も多いようだから巡回展は無いかも、わかったらお知らせしますね。
名前
URL
削除用パスワード