作品制作 作業中

c0100195_1849214.jpg


totiさんとこのブログであったかなコタツの上での制作ショット拝見したら・・・
私の制作ショットとはずいぶんちがう・・・と

金属の双葉の台座の御影石にほんの深さ7,8ミリの穴をあけるだけなのだがそれがこの振動ドリルでやってもなかなかあかない、水を使っての作業なのにまあ~、数が150近くやらなければだからかもですが・・・
何とか、開けて

c0100195_18552420.jpg


また、金属の双葉も差込先をロウ付けで調節、金属棒のほうが少し細いのであうようにです。

そして、きょうはこの金属棒のロウ付け部分を穴に合うようにベビーサンダーで削り取り作業で、午後からずっとかかってしまった。

息子はバイト休みで家にいたから、昼食と、夕食も早くに食べるというわけで作業時間はあまりとれない、暗くなったら仕事おわり・・・というか、体力も無し。

やっと個展の作品はめどが付いたけど
兵庫の美術館の作品ができていない^^;
もう、新作はできないので、以前の平面の作品を会場に合うように再構成するというもの。
それも家ではできないので町内の公民館を借りての作業
今朝いったら、おばあさんたちが今日は使うというので明日やることに。

昨日はやっと衣替えもできて モコモコの作業着姿
明日も寒いのだろうか。
by nobukoueda | 2008-11-20 19:30 | 日々日記 | Comments(12)
Commented by woodstove at 2008-11-20 19:38
葉っぱの取付が綺麗ですね。
実に繊細なお仕事してますね。。。
生きた双葉が美しいです。。。(^^;)
Commented by nobukoueda at 2008-11-20 20:33
>woodstoveさま
 まあ、鉄の専門家に言っていただくとうれし~いです。
双葉2枚と棒を溶接できないのでハンダ付けですがこれがなかなか大変でした。よく見てはいけません。荒がいっぱい・・・^^;
Commented by emilia2005 at 2008-11-21 01:13
あっ、nobukoさんの双葉がたくさんある!!!
ドリルをみるとまさに突貫工事ってな具合ですね。
インスピレーションも必要ですが
仕上げには体力が勝負のしどころでしょうね。
お身体に気をつけて最終調整頑張って下さい。
Commented by nobukoueda at 2008-11-21 08:55
>emilliaさま
 本当に体力勝負です。が・・・徐々にあきません^^;
いつもぎりぎりやっているのでほんとうになさけないです。
早く仕事しなくてはと思っていても
いわしのすり身があったのでけんちん汁風なの作っていたり・・するともう、すぐじかんすぎてしまって・・・
ありがとね。
Commented by YuccaR at 2008-11-21 17:47
頑張ってますねえ。数もすごい。私は昨日画廊を探すだけでヘタってしまって。nobukoさんの気力は150本の金属の双葉とおんなじくらいあるんだなあ。創作意欲は不滅です!体力は磨り減ることもあるので気をつけてね。
Commented by nomadflower at 2008-11-21 19:37
主婦業、お母さん業と両立しつつ、
続けざまの展覧会出展・・・
頭が下がります。
Commented by nobukoueda at 2008-11-21 21:32
>Yuccarさま
 画廊無事到着ありがとうございました。
あの画廊の人が臨床美術のメンバーとナって、よく協力してくれている方ですよ。
ホント、体力は磨り減っています^^;
Commented by nobukoueda at 2008-11-21 21:35
>nomadflwerさま
 このブログのお友達のようには主婦業と、母親業はいえるほどやっていません^^;
 家の中は恐ろしい状態ですよ。
Commented by min_y at 2008-11-21 23:29
nobukoさんの個展、行けなくて残念です。
でもほんとに主婦業と両立しながらこんなすごい作品制作なさってること、尊敬しています。
想像するだけで体力と気力がいりそうですね。お疲れが出ませんように。
Commented by nobukoueda at 2008-11-22 08:18
>minyさま
 皆様の主婦業というほどのことしてないので^^;まあ、食べることと洗濯だけはしないと過ごせないけど・・人間ほこりでは死なないというヒトと同居しているのでついつい・・・です。^^;
みんみんさんの作品も感激!です。
Commented by daikatoti at 2008-11-25 20:51
寒そうだ^^  力もいりそうだ。
ドリルも使われるんですね!150も穴あけるんですか。@@!
いちいち驚くことばかりですいません^^
Commented by nobukoueda at 2008-11-25 23:10
>totiさま
 これはなかなか穴があかないので体力要りました。^^;
寒くなってきましたね。
なかなか更新できましぇん^^;
<< なんとまたもや展覧会搬入 兵庫... ぶり大根の季節 >>